バージョン4.5後期!コロシアムバランス調整はどうなの?

ついにきましたバージョン4.5後期!

残念ながら武器200特技はコロシアム内で使用不可だそうです。

しかし!

190.200に特技以外のスキルをセットした場合、なんとコロシアムでも効果があります。

こうして必中拳もライガーもサイクロンも強い武闘家が爆誕しました。


つええ……。

その他 両手杖や弓等、いろんな武器がこれによってかなり強化されています。

それから気になるのはやっぱりこれ。

まずはナーフされた3職。

▪️戦士

青字が今回修正された部分です。

チャージタックルと真やいばのCTが15秒長くなりました。
しかし1試合に安定して2回撃つことが出来る面では変わりなく、相変わらず武闘家を止める手段として優秀な特技だと思います。
あれ……、弱体化されてる…?

しかし!

片手剣特技の火力は目に見えて落ちました。
はやぶさ斬りなんかもう武闘家に打ってもバイキ無しだと1発60ダメージとか。

これによって、戦士の片手剣は「はやぶさの剣改」が主流となり、Aペチする人が増えそう()

超はやぶさや不死鳥も弱くなったのはかなり大きなナーフだと思います。

本当に思うように火力を出せなくなりました。

戦士は今までのように自分で火力を出すのではなく、高火力な職業の味方をかばう選択が大切だと思います。

個人的になかなか良い調整だと感じました。

しばらくはこのまま様子見で良さそうです。

▪️占い師

一気にいろんなタロットが弱くなりました。

特に気になるのは「塔」「死神」の範囲・射程

範囲

広場のど真ん中に立ったキャラから別のキャラが少しづつ離れて行ってもらいます。

検証に使ったデッキはマッドスミス2枚以外に範囲を広げるタロットは入れていません。

床の線のところギリギリまではタロットが届きます。

しかし、線を少しでも超えると外側のキャラにはタロットが届きません。

かなり範囲が狭くなった印象ですが、前があまりにも広かっただけで これでも普通に使えるレベルではあります。
上手く当てることが出来れば、ナーフ前と同じように一気に壊滅させることも出来そうです。

射程

これがかなり大きい。
警戒して後ろに下がられると、改札内まで入り込まないとタロットが届きません。

お互いギリギリまで近付いたこの位置でも打てません。

もっと後ろまで下がられてしまうと、ここまで入り込まないと届きません…。

しかし改札内に入ると、占い師の耐久ではまず生きて帰れない事が殆どです。
安全地帯からポイントを取ってそのまま帰るという動きが出来なくなりました。

魔術師のタロット

普通に使うと1段階目すら失敗することがあります。


まさに無駄な1ターン。
妥当な調整だとは思います。

恋人のタロット

最早かけた瞬間からすぐ点滅する位効果時間が短くなりました。

魔術師もナーフされているので狙ってテンションを上げることが難しそうです。

威力

今回、威力に関しては何も修正が入っていません。
とはいえオーラで一気に試合を捲るには、使い手の技量もかなり試されますね。
味方の手助けも大分重要になりそうです。
なにより最高の相方であったスーパースターがヒーラー・ホルダーとして大幅に弱体されたのが痛いです。

僧侶構成でまだ強いんじゃないかとも言われていますが、戦士も火力が出せなくなった為 占い師が今まで通りタロットを引き直しているとその間 武闘家しかまともに火力を出せないことになってしまいます。

正直占い師に関してはいろんな意見がありますが、自分はかなり絶妙な良い調整何じゃないかと思っています。
これもしばらくはこのまま様子見で良さそうです。

ありがとう安西先生!

▪️スーパースター

ベホイム・ラグジュアルリムの使用禁止はかなり痛いです。
周りの職業の火力は明らかにあがっているのに、スーパースターだけ職業180スキル実装前にタイムリープしてね?

ラグジュだけ返してあげていいかも…。

あとレンジャーがかなり強くなってスパもごりごり削られる事が予想できるので、個人GPもかなり戦い方を工夫しないと厳しそう。

今までのようなお手軽ヒール職では無く、玄人向けの職業になった感じです。

今日はナーフされた3職についてまとめてみました。

次回は逆に、強化された職業達について書いていきたいと思います!

↓最後まで見てくれてありがとう!良かったらポチってね!

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2