DQXTVでついにコロシアムバランス調整が発表!

本日放送されたDQXTVにおいて、コロシアムのバランス調整が発表されました!

放送は見てはいたのですが正直全くコロシアムの情報に期待していなかった為、急に発表されてびっくりしましたw

安西先生の言ってたことを要約するとこんな感じ

「最近のコロシアムのデータをずっと取っていたのですが、戦士 武闘家 占い師 スーパースターがとても強い。なのでそれらの職を調整しつつ、それ以外の職を強化する。」

◇戦士

うおお!ついに来ました戦士弱体!
チャージタックルのチャージ時間がどれ位長くなるのか特に言っていなかったので、それによってかなりアプデ後の戦士の評価が左右されると思います。
ですが、少なくとも片手剣の特技は軒並み弱体されているので前ほど思うように火力を出せなくなるはず。
片手剣を弱くするのは戦士を弱くするうえで避けては通れない道なのは分かっていましたが、バトマスや魔法戦士の事を考えると明らかに飛び火ですし 少し理不尽に思う部分もあるかもしれないですね…。

◇占い師

これは正直妥当と言わざるを得ないですね…。
すべての射程・範囲が明らかに他の職と比べておかしかった。
特に環境を支配する原因となったのは「魔術師のタロット」だと思っています。
コロシアムにおいて「テンション」という要素はもの凄く強いんですよね。
ダクショやバギムーチョ・ラグジュアルリムでも、テンションがあるのとないのでは大違い。
明確に新しい戦術を生み出す要因となっていましたし、恋人のタロットと組み合わせれば自身のテンションまで簡単に上げることが出来ます。
この調整で少しは占い師も落ち着いてくれるといいんですが、どうなるでしょうか…。

◇スーパースター

こ、これは…!
天地雷鳴士の時と同じ匂いがしますッ…!!
まるで使うなと言われているかのような大幅ナーフ。
ベホイムは確かに滅茶苦茶強かったけど、ラグジュやバギムーチョが目立って強く感じたのは自身のテンションを上げてくれる「占い師」の存在が大きかったと思います。
占い師も共倒れがほぼ確定した今、ラグジュやベホイムを奪われてしまったらもうどうしたら…。
またひと昔前のようにベホイミで頑張るしか…。
とにかく、アプデ後コロシアムでスーパースターを見かけることは減りそうですね。
まあ明らかに他のヒール職を潰していたので、ベホイムに関しては仕方ない部分もあるかと。
外でもコロシアムでも輝けないスーパースターってなんなん‥‥‥‥。

◇その他 強化諸々

レンジャーの守備無視特技が強くなったことにより、更に鎧職にとっては向かい風になるかもしれませんね。
それから魔法戦士のフォースブレイク
これは正直効果時間云々よりも、まず必中にしてあげて…と思ってしまいました。
ですがチャージタイムが短くなったり射程が伸びたりと、普通に嬉しい強化ではあると思います。

そしてなんと!皆さんお待ちかねのグランプリの情報が!!!!!!

◇第17回・第18回バトルグランプリ

うおおおお!!一体いつ開催されるんでしょうか!ドキドキ!

じゅっ…じゅ…10月!?!?

思ったよりもずっと先の話で悲しくなりました。

でも開催されるだけマシですよね…うん…。

ということは今現在の武器・防具が最新のものとなりそうですね。

10月のグランプリを信じるのであれば、装備をしっかり揃えて準備しておくのもアリかも。

それから新武器スキル追加もあり、これまた環境が大きく変化しそうな予感がしています…。

武器200特技についての記事もまた上げようと思っています。

バージョン4.5後期は6月26日(水)から!

それでは最後に。。。

武闘家「ゆ、許された」

↓面白かったらポチってね!!

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2