お久しぶりです&コロシアムレートシステムについて

お久しぶりです!

新生活で忙しく、ブログを更新できずにいましたが これからまた少しずつ更新していきたいと思ってます。

自分がドラクエXを出来ずにいた間、追加されていたエンドコンテンツはなんといってもこれですね!

はい、ジェルザークです。

今までの聖守護者は実装されてからすぐ最強を倒すぞ!と意気込んでいたのですが 今回のジェルザークは未だに1度も戦ってすらいないんですよね…。

今回はもう既にかなり出遅れてしまっているので まったりやって行きます(笑)

スポンサーリンク
ron2

そして肝心のコロシアム事情!

☆みんな大好き公式コロシアムについて

ランクリセットはまだされておらず、ランクリセット初期には固定だらけだった公式コロシアムも 現在ではかなり落ち着いてきた印象があります。
ランクリセットシステム導入前のコロシアムにかなり近い様子です。

ですが、職被りが無くなった事や 負けた時に減るポイントがかなり痛い事から 相手もこちらも似たような構成になる事が多くなった気がします。
復帰してからのSSランクで非常によく見る職はざっとこんな感じ

・戦士
・武闘家
・魔法使い
・占い師
・スーパースター

たまに「道具使い」「レンジャー」がいる程度で この他の職は本当に少なくなりましたね。

前のコロシアムでSSにいた人でも、S1〜2くらいでつまずいてたりするので SSランクの維持もソロだと簡単では無くなってきたのかもしれないです。

逆に、今のコロシアムのSS戦でソロでポイントを増やせているなら 勝利に貢献する動きが出来ていると思ってもいいかも!

ここからが本日の本題!

☆実はこっそり進めていた企画について

Twitterではちょくちょく呟いていたのですが…

スマブラでいうスマメイト
ShadowverseでいうRating for シャドウバース

のような有志のレーティングシステムを コロシアムでも作れたら面白そうだな〜なんて考えている最中です。
(プログラミングは齧った程度なので ここまで上質な物は作れませんが!)

ゲームの性質上、いつでもレート戦を行えるという状況には出来ないので 開催日時を予め告知し こちらで用意したPTを組み 戦ってもらう形をとるつもりです。

現在 予定している細かな内容としては

初期レートは

  • 1550
  • 1525
  • 1500

の3つから バトルグランプリやユーザー大会の成績を考慮して個別に設定させて頂きます。

・1550(直近バトルグランプリ100位以内・ユーザー大会入賞経験等を考慮)
・1525(直近バトルグランプリ200位以内入賞・ユーザー大会決勝リーグ進出経験等を考慮)
・1500(基本はこのレートからスタート)

この初期レーティング差は初めのマッチシステムを円滑に進めるためです。
簡単に追い付ける位の差なので そこまで気に停めずに頂ければと思います。

システム自体はほぼ完成しており、全ての準備が整い次第 第1回レート戦を開催予定です。
初日のレート戦後には、レート上位勢の発表も考えています!

今後のブログ更新で レートシステム登録フォーム期間限定で設置致します。

第1回レートシステム登録を逃すと、最短でも第2回開催時まで登録が出来なくなる可能性がありますので 登録希望の方はブログを定期的にチェックして頂ければと思いますm(_ _)m

また、Twitterでブログ更新の通知を行っているので 宜しければこちらをフォローして頂ければ便利かと!

初めての試みになりますので、不安な点もありますが 何卒よろしくお願いします!

↓ポチってくれるとやる気でます!!


人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする