アプデ後コロシアムが神ゲー!?公式がまるで団体GP

皆さん、バージョン4.5前期 楽しんでますか〜?
バージョン4.5といえば待ちに待ったコロシアム大改装!

早速、新コロシアムを堪能してきました。
ランクもあっという間にSSまで上がりましたよ〜!

ランクアップ報酬の覇者のトロフィーもGET!
なかなかかっこいい!

ここまでやってみて、新しくなったコロシアムについての個人的な感想をまとめてみました!

①試合時間3分ってどうなの?

まずはこれですね。
実装前から広場やTwitterで「3分は嫌だ!5分がいい!」という意見が多く見られました。
ですが、いざ実装されてやってみた感じ…自分は思ったより悪くないなと思いました。
個人的に感じたメリットとデメリットはこんな感じです。

メリット:試合展開が早くなった

実際「コロシアムって1試合5分もいらなくない?」とフレンドと話した事があります。
特にそれを顕著に感じたのは、180スキル実装前の所謂『篭もり環境』の時です。
磁界シールドやメディカルデバイス、メガボンバーで自陣から一切出ることなく戦うこの戦術。
この時のバトルグランプリは「開幕3分以上お互い自陣から出てこない」とかザラでしたからね。
最近では断空なぎはらいやタップダンス、占い師のタロットがこの戦術への明確な回答となり、ほとんど見かけることも無くなりましたが…。
その時その時で流行る戦術によっては折角試合時間が5分あっても それを全く活かしきれていない環境になる事もあり得ますしね。

とはいえ、3分は結構思い切ったなぁ〜と思いました。
今までの5分とは違って、開幕の攻防がひと段落してバフを掛け直したりするとあっという間に残り1分!w
本当に展開が早くなったと実感できます。

デメリット:ちまちまとポイントを集める構成にとっては少し厳しいかも

現環境だと 戦武旅僧がこれに当てはまるかと思います。
それから道具使いや魔法戦士などの弓職がホルダーの構成。
基本これらの構成は爆発的な瞬間火力は無く、じわじわと徐々にホルダーにポイントを集めるというものです。
試合時間が3分になった事により、『中盤』というものがほとんど存在しなくなったと言えるでしょう。
相手にとって大技のCTが無く苦しいであろう『中盤』を活かして戦っていた構成は事実上の弱体化とも言えると思います。

逆に火力で押し切れる 戦武魔僧や戦武占スパなどにとっては追い風かも。

②スーパースターがベホイムを修得!

これが本当に強いのなんの…!

↑ポールスターセットで回復魔力「570」スティックの180スキルにベホイミの回復量+10%をセットしたベホイミ

大体340~355くらいの回復量ですね。いつもの感じです。


↑賢哲の上下耐性装備で回復魔力「700」の僧侶の祈り無しベホイム

380~400くらいの回復。僧侶でも祈らないとこんな感じですね。

↑ポールスターセットで回復魔力「580」のベホイム

大体455~475くらいの回復量!つえ~~~!

ボディーガードのおかげで耐性を最小限に抑え、装備で回復魔力を盛る事が出来るますし ポールスターのセット効果も合わさり なんと祈り無しの僧侶より回復します。

さすがにこれはシンプルに強いです。
改札に立つ味方戦士が本当に落ちにくくなりました。

マホカンタ・風切り・キラキラポーンが出来て、ボディーガードで確定1発耐え さらには回復量まで申し分ないとなるといよいよスーパースターに死角は無いのでは……?

(ちなみに、ベホイミの回復魔力キャップは588。ベホイムの回復魔力キャップは900程だそう。)

③新マッチングシステム開始!

アプデ後から「職被りなし」「僧侶ミラー」が実装され かなりバトルグランプリに近くなった公式コロシアム。

アプデ後時間が経ってからフレと固定で始めた為、序盤はかなり一方的な試合ばかりでした

ですが SSランクになると相手も明らかに強そうな固定ばかり!
まるで団体GPみたいで毎試合ワクワクします!

固定同士の戦いが多く、バトルグランプリと同じように負けるとかなりポイントが減るので 負け続けると普通にS1にハムります。

3/25現在、固定半分野良半分って感じにはなってきましたね。

そして今現在、C4バグというのが発生しています。
内容は、C4ランクが何故かSSランクとして判定されてしまっており SSランクとの戦いに巻き込まれてしまうというもの。C4ランク自体、勝っても負けても1試合行えばC3へランクアップするため このバグの頻度はそこまで高くありません。
ですが、流石に一方的な試合になることが多くて可哀想ですね…。

運営もこの事態を認識しているようなので近いうちに修正が来るかと思います!

☆新コロシアムまとめ

新しいマッチングシステムにより、個人エントリーしかしないような人達にとっては SSランクになると気軽に公式に行けなくなってしまうと感じるかもしれません。

ですが今のSSは 野良マッチングでも比較的上手な味方が来てくれる気がします。

構成次第でもありますが、ちょっとした固定くらいなら全然勝ち筋があるように感じました。
実際試しに1人で潜ってみたところ、見事に固定しか相手に来ませんでしたがそこそこ勝利出来ました。(大会決勝リーグ常連みたいな固定は多分無理ですw)

やはり職被りが無くなってあまりにも理不尽な構成をやらされることも無くなったのが大きいですね。

もう少しすれば SSランクにソロで潜る人も増えて 野良マッチも何とかなってくるんじゃ無いかと予想しています。

何分初めてのシステムですから もう暫くは様子見ですね!

P.S.
試合時間が短くなって、盗賊が強くなった説

なんかサプオネしてライガーしてサプオネするだけで勝てるんですけどもしかしてこれ強い????

↓ぽちっとしてね〜!

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2