【DQXTV】コロシアム大幅改装!新時代の幕開け!?【情報まとめ&感想】

先日のドラクエ10TVでついにバージョン4.5前期の情報が発表されました!

バージョン4.5前期といえば、きっとこのブログを見てくださるみなさんが楽しみにしていた「コロシアムルール改正」が予定されています!

そしてついについに、その詳細が明らかに!!

まずは外での変更ですが、コロシアムにも影響のあるものをいくつか

▪️旅芸人、スーパースターが「ベホイム」を習得

これはコロシアムの環境において大きな影響を与える事が予想されます。
現時点でもこの二職は「ベホイミ」を使用出来ますが、外ではあまり見慣れないこの呪文も コロシアムではかなり使用頻度が高いんです。

特にスーパースターはスティックの180スキルに「ベホイミ回復量+10%」をセットすることによって、ヒーラーに近いような立ち回りを実現していました。

4.5前期に実装されるベホイムを使用するにあたって、この180スキルの恩恵が無くなる訳です。(ポールスターの回復量1.3倍の恩恵はあるんだけどね)

しかし、ベホイムが登場したことによって 最近のコロシアムスーパースターが直面していた「ベホイミ回復魔力キャップ到達出来ちゃう問題」はもう気にならなくなりますね。

個人的に気になるのは消費MP。
ベホイミの消費MPは4。
これに対してベホイムは倍の8です。
ただでさえMPがカツカツで頭装備にMP錬金をしている人も多いスーパースター。
ベホイムやバギクロスを連打するとあっという間にMP不足の事態に陥る事が予想出来ます。

結局のところ、スーパースターはベホイミとベホイム どちらをメインに戦う事になるんでしょうか。
こちらに関しては後日、検証を進めて記事にしたいと考えています!

▪️げんまのレベル解放!

まさかのここでげんまのレベル解放。
恐らくコロシアムでも反映されるものと思われます。

あそこまでの弱体化をくらった天地雷鳴士…。
もしかしてこのげんま強化を見据えてのあの調整だったんでしょうか?
とはいえ天地雷鳴士が復権するほどの超強化では無いような…。
ちょっと実際に実装されてみないとなんとも言えませんね。

▪️コロシアムバトルルール変更!

待ってましたー!!
早速変更点を見ていきましょう!

☆試合時間がなんと5分→3分に変更!

エッッッ!?
何で!?!?

これに関しては何故この様な変更が入ったのか自分には全く検討も付かない…。
5分間は長いという判断なのかと思いましたが 同じPVPであるバトルトリニティは1試合7分ですよ。

何か今後へ考えがあっての変更なのでしょうか?

この変更に伴い、コロシアム内CTが大体150秒以上の技はまず1度しか使えないと思った方が良さそうです。

コロシアムでよく使われるものだと

スーパースター → ラグジュアルリム
パラディン → 不動の構え
賢者 → きせきの雨
占い師 → 魅惑の水晶球
盾スキル → アイギスの守り

この辺りはCTや技の性質上、1試合に1度きりの技になる事が多いと思われます。

☆パーティ内に同じ職業の人が複数いると参加出来なくなる!
☆僧侶は必ずミラーになるように!

これは前にブログで話していたコロシアム修正案と全く同じものがついに実現しました!
運営さんありがとう!自分はこれを待っていたんだ
これで公式コロシアムはついに、バトルグランプリ個人戦と同じだけのマッチングシステムに大幅改良された訳です。

☆景品交換屋追加!

エッッッ!?
コロシアムしてアイテムを貰っていいんですか!?(驚愕)

高い属性装備の為にお金が消えていくだけのコロシアムは終わったんだ…!

これなら1人で黙々とやるのもちょっとした楽しみが出来ますし、フレンドを公式コロシアムに誘いやすくなりましたね。
画像では経験値の古文書が景品一覧に見えているので、コロシアムをする事でレベル上げも出来ちゃう!
今までは本当に、最初の一勝で貰える福引券やおまけの特訓スタンプ以外は何の報酬もありませんでしたからね…。

これも嬉しいです。
運営さんありがとう!

☆ランク名称変更!
☆ランクアップ報酬の変更!

これも前に書いたブログのものが実現しました!
そしてこちらがランクアップ報酬一覧!

名称の変わったC3SSというランク毎の報酬です。

腐ることの無い良いアイテムが揃っていて嬉しいですね!
そしてなんと言ってもSSランクの報酬、「コロシアムトロフィー覇」ですよ。
こちらトロフィーの形をした庭具で、調べると「バージョン4.5 SSランク記念」のようなメッセージが表示されると安西先生から説明がありました。

えっ…、バージョン4.5 SSランク記念…?
ということは5.0のトロフィーが別であると言う事…?
と思っていたら本当にありました。
それがこちら!

☆ランクリセット実装!

ついに来ましたよランクリセット!!
グランドオープン以来初めてのランクリセットです。

そしてバージョンアップの節目(5.15.2などのタイミング)で定期的なランクリセットが行われるそうです!
つまり、バージョン毎にトロフィーに刻まれる記録が別という事でしょう。

トロフィー全部集めたいぜ!!

2回目以降のランクリセットは、フェーズ終了時のランクに応じて降格させられるみたい!

ここらへんはライバルズを真似したみたいですね!その判断は正解です!

そしてなんと、今期における自分のランキングまで確認できてしまうこの神っぷり。
もう今までの公式コロシアムは何処にも無い、新しく生まれ変わった常時GP仕様!
かがくのちからって すげー!

今回のドラクエXTVで発表された内容は以上でした。
いや、凄くないですか。
今まで散々 外で使う用の有り得ないほど範囲の広い技をそのままコロシアムにぶち込まれたり 、正式実装から全くランクリセットも来なかったのに!
何だか漸く運営さんもコロシアムにスポットを当てる余裕が出来てきたみたいで良かった良かった。

と思っている人だけでは無いようです。

自分は最早放置されるコロシアムに慣れすぎて、これだけの調整が来るだけでも滅茶苦茶嬉しいように運営に英才教育されていますが 中にはこんな意見も…

▪️なんで野良と固定を分けてくれないの?トリニティではそうしてるのに…

気持ちは分かります…。
きっと運営さんもコロシアム実装から痛い程その意見を目にしているはずですし、バトルトリニティでそのシステムが実現可能だと言うことが分かります。

でも頑なに実装しないのには何か理由があると思いませんか?
そう、やはり固定戦人口が足りてないんですよね。

これを仮に実装したとして 1人で参加する、野良側のマッチングは上手く稼働すると思います。
固定と戦うリスクも無くなった公式コロシアムに潜る人も増えるのかもしれないです。

では固定側のマッチングは?

団体グランプリでさえ、SS戦は全くと言っていいほどマッチングしない時間が存在します。
人の少ない昼間や深夜は特に厳しい…。
しかもランクリセットも実装されれば、その4人のランクがバラバラだった場合のマッチングの仕方にも問題が出てきます。

色んなゲームをやった中で、過疎ゲーもありましたが マッチングしないゲームほどどうしようもないものはありませんw

兎にも角にも、これを実装するには簡単にはいかない課題があるように感じます。

☆最後に

最近本当に忙しかったのでドラクエ自体離れ気味だったのですが、今回のアプデ情報でこれからのコロシアムが楽しみになりました!

新しくなったコロシアムで また新しい形のイベントが実現出来たらいいなと思っています。

そしてなんと、昔 コロシアムを大いに盛り上げて下さっていたフィクサーさんの主催する「フィクコロ」が復活!?

こちらも楽しみですね!

↓よかったらポチッとしてね!

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2