【気まぐれロマンティック】コロシアムでの遊び人 ガチ考察!! ~中編~

最初のあいさつ、なんかほしいですよね。

コロばんちは~!

は~い、不採用。

ということでバージョン4.4まであと2日になりました。

遊び人がどうなるのか、気になっている人はたくさんいると思うので「きまぐれ」についていきましょう!

ステータスや職業特技についての記事は↓から見てください!

【貧弱ステータスだけど実質攻撃は全体の2位】コロシアムでの遊び人 ガチ考察!! ~前編~

ブログに関してはアプデも近づいてきたし頑張っちゃうぞ~~~~って感じなのでみなさんのポチをお待ちしております;;

人気ブログランキング

きまぐれ

遊び人といったらコレです。

遊び人の職業特技(ぱふぱふ等)を除く「たたかう」「とくぎ」を使った時に一定の確率できまぐれな行動を起こします。

つまり、「ぱふぱふ→オネロス」をしようとしている時に途中できまぐれが発動してしまうことはないので安心してくださいオネロスして倒した後に踊りだすかもしれませんが()。

職業特技だけすれば「きまぐれ」が起きない!やったー!(弱すぎる)

きまぐれの種類としては、爆弾設置、範囲状態異常(呪い、幻惑、麻痺、バナナ設置)、自分にバフ(バイシオン、スカラ、ピオラ、魔結界、テンション1)、自分にデバフ(ヘナトス、ルカニ、ボミエ、呪文耐性ダウン)があります。

きまぐれは職業スキルで15%確率が上がっていますが、更に宝珠や証で確率を上げることができます。

宝珠や証ありでの検証はよくされているのですが、コロシアム仕様の宝珠と証なしでの確率は検証がほとんどなかったので泣く泣く調べてきました。

きまぐれ検証

バサグランデ強相手に通常攻撃を連打して検証。

最終的な検証結果は、

100回通常攻撃をして50回きまぐれが発動。

え、こんな発動するんって感じです。検証回数が少ないのでなんとも言えませんが、他のブログなどを覗いてみても大体40~50%くらいで落ち着いているみたいです。

これはもしかしてめっちゃ邪魔かも。職業特技で攻撃するのをメインにしたほうがいいかもですね。

また、きまぐれの行動のうちのほとんどが爆弾設置なんですよね。色々な検証ブログを見ると大体30%程ある模様。

この爆弾設置ですが、ほんとにムラがすごいし威力もすごい。

威力が500ちょいの時もあれば

900を越えることも!!

コロシアムでも同じ威力なら、ちょっと当たってしまっただけで大惨事です。

攻撃をしながらこの威力の爆弾を置けると考えたら逆に強いのかもしれませんね。

他にも、状態異常は短剣を装備していると入りやすくなります。

呪い、幻惑、麻痺、バナナ設置(転び)という、割と厄介な状態異常達なので キラポンがないともしかして遊び人の”きまぐれ”で痛い目を見るかも!?

自分にヘナトスをかけちゃったりしたらかなり悲しいですけどね;;

さいごに

ということで、「きまぐれ」についてみていきました。

ホルダーを落とした後にすぐさま逃げたいのにきまぐれが発動しちゃったらムキ~~~ってなりそうですが、意外と厄介な技が多いので侮れません。

次回の後編では「あそぶ」「ほんきであそぶ」「必殺(パルプンテ)」についてみていきましょう!

↓応援してくれる人はぜひポチってね!モチベにつながります

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2