ウーロン杯結果と感想!

先日、ウーロン杯が無事終了しました!

☆第一回ウーロン杯結果

🏆優勝🏆

チーム名「大人に俺たちの野望潰されてたまるかよ」

▪️戦士
ルカ 第16回 16位

▪️まもの使い
かなで 第14回 2位

▪️魔法使い
ユーマ 第13回 10位

▪️僧侶
まい 第14回 175位

ランカーコスト(9)
総コスト(28)

おめでとうございます!

このPTの要となるのは、コロシアムでは弱職と言われる「まもの使い」の動きだと思います
特にかなでさんのまもの使いには、他とは違った工夫が感じられました。

他のまもの使いは武の劣化に近いような、ツメ主体の動きがほとんどでした。かなでさんはムチを多様し、双竜打ちでの削り、極竜打ちでのバフ消し、疾風迅雷での壊滅。全てが完璧でした。

また、周りのメンバーも的確なかばうやバフ消しに合わせた魔法、ガンガン攻める味方を的確に生かす回復。

全員がまもの使いを活かせる最高の立ち回りが出来ていたと思います
納得の優勝といった感じですね!

準優勝

チーム名「ヘムPT」

▪️戦士
まっしー 第16回 38位
▪️まもの使い
ヘム 第12回 47位
▪️道具使い
タ・ツ・ヤ 第15回 7位
▪️賢者
ちっぷ 第16回 12位

ランカーコスト(9)
総コスト(28)

なんとこちらもまさかのまもの使い構成!
賢者の「零の洗礼」とまもの使いのGFゾンビで相手のバフを剥がしつつ、戦士と道具が追撃に入ります。
ヘムさんのゾンビはまもの使いの弱さを見せないような特攻で、まっしーさんの戦士と、タ・ツ・ヤさんの道具使いはとても堅実的で お手本のような良いプレイでした!
ちっぷさんの賢者は、ただの洗礼ができる僧侶のような動きではなく 追撃の呪文の他に、道具が取りやすいように削る呪文を的確に撃っていたのが印象的でした。

第三位

チーム名「最近ニラレバにハマってます」

▪️戦士
シャイン 第10回 3位
▪️バトルマスター
オスカ 第9回 7位
▪️踊り子
ぱんぷきん 第11回 15位
▪️スーパースター
まーこ 第12回 2位

ランカーコスト(11)
総コスト(27)

個人的にとても感動したのはこちらのPTでした!
ランカーコストはまさかの(11)! 今大会で1番高いです。
コスト1の職を2つも使った一見弱そうな構成×GP上位常連!
滅多に見れないような戦い方を見せてくれました。
優勝PTから唯一1本取れたPTでもあります。
とにかく前衛2人が攻めまくり、まーこさんのスーパースターがとても上手にポイントを取っていく
上位は構成を考える力も流石だなと感じさせられました
主催放送のミラーで「バトルマスター」のオスカさん視点を見ていたのですが
相手の僧侶の空ベホイムを誘う天下無双キャンセルや、テンションバーンの使い方がそこらのバトとは別次元に上手かったです
是非、主催放送のTSで見てみて下さい!

主催放送のTSはこちら

決勝トーナメント表はこうなりました

何だかんだで、ランカーコストの高めなPTが多く見受けられました。

正直、構成差はかなりのハンデなのは間違いないですが 本当に上手な人はどんな職業をやっても底抜けに上手ですね。

しかし、今回決勝トーナメントに残ったPTも、30鯖でかなり苦戦している様子を見ていたので ここまで戦えている事に各PT練習の成果を感じさせられます。

まもの使い・天地雷鳴士・バトルマスターのエントリーが想像以上に多く、決勝リーグにもそれらの構成が沢山居ます。

反対に、戦士武闘家を前提とする旅芸人や占い師のエントリーは少なめでした。

固定戦においてあまり活躍が見込めなかった天地雷鳴士も、今回の大会ではかなり猛威を奮っていた様子でしたね。

普段見ない職業を、上手い人がやっているのを見れる機会はなかなか無いですから運営側で見ているだけでもとても楽しかったです!!

☆大会を主催してみた感想

今まであまり意識せずに参加していた大会でしたが、いざ開催する側に回ってみると本当にその大変さを思い知らされました!

職業コスト決めも、フレンド達と沢山話し合って詰めていったり ランカーコストの設定もとても悩んだし…

さらに運営の手伝いをしてくれるもたくさん必要で 色んなフレに声をかけたりしました

快く引き受けてくださったみなさんには感謝しか無いです
手際が良くて、進行に全く遅れが出ず 有能の極みでした…!
良いフレを持ってよかった!

主催放送を手伝ってくれたユウファイブさんも、一緒に大会を盛り上げて下さり 見応えのある放送にして下さりました

そして多額の協賛金や優勝イラストを出して下さった方々には、本当に頭が上がりませんm(_ _)m

特に「イラストが欲しい!」と参加してくれた人がとても多かったので、優勝イラストを担当してくれたシシャモさんには足を向けて寝れません。

お陰で物凄く豪華な大会に!

大会参加者の皆さんも、運営の指示にしっかり従って下さり とても進行がスムーズに進みました!

みなさんの協力のお陰で、無事に第一回ウーロン杯を成功させることが出来てひと安心です!

納得のいく結果を残せなかった方も、まだまだこれからです
自分はかなり昔からコロシアムが好きでやっていたのですが、今大会で結果を残している人も 昔から上手かった訳じゃないんです
それをよく知っているので、そういう人が結果を残したりするのを見ていると「努力は実を結ぶんだな」って感心させられます

今回の悔しさをバネに、次の大会はもっと頑張ってみてください!

☆最後に

第一回ウーロン杯は、楽しんで頂けたでしょうか?
全てのコロシアムが好きな皆さんのおかげで最高の形で終われたと思っています!

第二回ウーロン杯の事はまだ考えていないのですが、また開催出来たらいいなと!
色んな面白い大会を開きたいと思っているので、ルールはもしかしたら大きく変わっているかもしれないです

今回は沢山のご参加ありがとうございました!

↓主催とっても頑張ったのでポチっていってね!

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2