バルバルーさんの不具合発覚!ルカニバグ再び

みなさんこんばんわ!

天地雷鳴士の修正が期待される今日この頃ですが、バグ(?)を発見したので検証してきました。


人気ブログランキング

バグかな?

これを発見したのは結構前で、クローバー杯の練習で天地雷鳴士をやっていた時の話です。

バルバルーがスカラ2の戦士に甲殻両断斬りをした後、なんとルカニとスカラが同時にかかったように見えたのです。

ただの見間違えなのかバグなのか、検証してきました。

~検証〜

とりあえず同じ状況を作るためにスカラができる職にスカラ2段階をかけてもらいバルバルーを召喚。

甲殻両断斬りをしてもらうまで待ちます。

来ました、甲殻両断斬り。もっと呼びやすい名前にして欲しい。いっつもルカニのやつって呼んでますw

ここで驚き。1回武器Gが入ったのでルカニ1段階。それだけでなくスカラも同時にかかっています。(画像ではわかりづらいですが同時にかかっています。)

1回倒された状態で続いて更に検証。

今度は2回当たり、2段階のルカニが入りました。


しかもスクルトは消えていません。

以前あったルカニバグ(参考)と似ていますね。

修正があったはずですがバルバルーのルカニだけは治ってないみたいですね…。

相手視点

このバグのやばいところはまだまだあります。

甲殻両断斬りを食らっている側の画面を見ていきます。

スカラ2からスタート。

無事甲殻両断斬りを受け、ルカニ2に。

実際はスカラ2ルカニ2ですが、表示はルカニ2だけです。

スカラをかけてみると…。

(ここの表示ではスカラ2かかってることになっているんですね。)

ルカニが2段階かかっている表示が一気に消え、唐突な2段階スカラに。

受けている側はどっちかしか表示できないってことですね。

どうしてこうなるの

なぜこのような現象が起きるかというと、「コロシアムでのスカラの守備力の上昇率」と、「バルバルーのルカニの守備力低下率」が違うせいです。

詳しい数値は、「コロシアムでのスカラの守備力の上昇率」は2段階で125%、「バルバルーのルカニの守備力低下率」は2段階で60%となっています。

つまり内部で別々の処理がされてしまっているってことですね。

その結果…両方の効果がかかっていても、スカラはスカラで更新できちゃいます。

修正が期待されますね…w

(ちなみに爪牙根絶斬りのヘナトスでは同じようなことにはなりませんでした。)

ここがヤバイ

ルカニのほうが倍率が高いのでスカラが2段階かかっていたとしてもライガーなどの高倍率技を食らうとかなりの大ダメージを食らいます。

・相手視点ではスカラを一回かければルカニがかかっていることが一目ではわからないのでバレにくい。

受けている側はルカニがかかっているアイコンは40秒で消えます。

しかし、バルバルーを召喚した天地側から見ると ルカニは2分間続きます。

実際に攻撃してみてダメージを確認してみても、2分間しっかりルカニが入っていました。

対策

とりあえずキラポンがあれば食らうことはありません。

戦士など、ルカニが入ったらしんどい職業がいるときはキラポンを優先するといいかもしれませんね。

また、リムーバー、女教皇のタロットでも消すことができます。

もう、表示がゴチャゴチャですw

さいごに

天地入りの試合で、甲殻両断斬りを食らったあとにな~~んかダメージが多いなぁって思う時があったらこのせいですね。

そこまで頻度が高い技でもないので狙ってやることもなかなか難しいです。

でもなんかバグがあるって落ち着かないですし、修正してほしいですね!

↓モチベにつながります!よろしくです☆

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2