バトエンガチ勢によるバトエンGP完全攻略

普段はコロシアムの記事を書いているろんといいます。以後お見知りおきを!

実は バトエンはコロシアムと全く関係ない訳ではありません。

バトエンをやっている時のエリアはバトエン「コロシアム」なんですよね。

つまりバトエンやってる人はコロ勢。OK。

ちなみにろんさんは2キャラでバトエン全種類コンプもしてますし、スコルパイド3を討伐した時もバトエンをしていました!

前置きはこの程度にしておいて、事前情報を見ながらどんな感じで戦えばバトエンGPで勝利していけるかを見ていきましょう!


人気ブログランキング

バトエンGPってなんやねん

☆重要☆バトエンGPは2回開催されます。

先に開催されるタクティカルピックバトルは、バトエンが全て貸し出しされます。

つまりバトエンをほぼやったことない、バトエンなんて持ってねぇ!って人でも参加できます。(詳しくは後述)

バトエンやったことないからって諦めちゃだめです!

後に開催されるマイデッキバトルはその名の通り自分のデッキを使います。

今回は先に開催されるタクティカルピックバトルについて見ていきます!

タクティカルピックバトル

開催期間:11月8日(木)昼12:00 ~ 11月18日(日)16:59

マイデッキバトルは2018年11月21日(水)~12月1日(土)

参加条件: クエスト「バトエンファイター誕生!」のクリア

レンドア北の宿屋にいるおっさんに話しかけ、チュートリアルバトルをするだけの簡単なクエストです

参加受付:港町レンドア北 「バトエンジャー」

ルール確認やランキングの確認、報酬受け取りもこちらからできます。

ルール

4人がマッチングすると、まずランダムで選ばれた8つのえんぴつが表示されます。

アイテムもランダムで選ばれ、左下に表示されています。

そして、ランダムに用意された8本のえんぴつの中から対戦相手に使われたくないえんぴつを1本選びます。

これがこのゲームの鍵 ☆封印☆

封印したえんぴつは自分では使うことができるので、とにかく強いえんぴつを封印することが大事になります。

その後、制限時間以内に相手に封印されていないえんぴつの中から3つ選びバトルスタート。

 「大会スコア」でランクアップ!

バトルを制していくと大会スコアをゲットできます。(コロシアムのGPでいうグランプリポイントみたいなもの。)

Aランク以上の戦いでは下位になるとポイントが減ってしまいます。(コロシアムのグランプリと似ていますね。)

また、大会スコアが減点されても、一度上がった「大会ランク」が落ちることはありません。

ランクアップをしていくと、バトエンジャーから報酬をもらうことが出来ます。

報酬はランクアップ記念品は「前半戦」と「後半戦」で共有で、どちらかで1回だけもらえます。ランクアップ記念品を「前半戦」で受け取った場合、「後半戦」ではもらえません。

ランカーになるとこんな報酬が!

ランキングの上位1000位までに入賞することでこんなたくさんの報酬が!!

ぜひ1000位に入ってレジェンドケースやトロフィーをゲットしたいですね!

勝ちぬくためのプロからのアドバイス

①強いバトエンを知ろう。

封印するえんぴつを選ぶ上でどのえんぴつが強いかを知ることは何よりも一番大事。

環境がわかってからもっとまとめようと思いますが、とりあえず今からでもわかる「やばたにえんぴつ達」を軽く紹介します。

☆あらくれチャッピー

バトエン界のガブリアス。素早さ11かつHPが120というおかしい分配。

☆に対して圧倒的強さを誇る。チャッピーに勝てるのはチャッピー。

つまり、今回の封印ルールではチャッピーを取ったもん勝ちかもしれない。(それに対する対策もあるので後述します。)

10ターン目以降は☆と〇が関係なくなるクライマックスバトルが始まりますが、そこまでたどり着いてしまえばチャッピーの独壇場です。

☆ゴーレム

優秀なチェンジアタックと高いHP。

メルキドの秘法でHPを60増やすことができれば、ずっとその場に居座り続けることができます。

他にもテンションアップからのファイナルブローはほとんどの相手をワンパンすることができます。

反動で寝てしまうのですが、すばやさが遅いのでほとんどの場合は攻撃を食らって起きるので次のターンもばっちり行動できます。

☆アサシンエミュー

12という高い素早さから繰り出される急所or幻惑。

ミスを連発する恐れはありますが、強いときはマジで強いです。

クライマックスバトルでは☆でも〇でも急所を突くことができるのでガチで強いです。

とりあえずこの3つのバトエンが個人的に思う「やばたにえんぴつ」です。

他にも、はぐメタ、ドラゴン系、ツメ系はうまく行動できればかなり強いのでオススメです。

②メタカードも一応!

めちゃくちゃ強いあらくれチャッピーやゴーレムですが、結構メタれます。

例えばたけやりへい。

けもの系のチャッピーに大ダメージを与えながら天使の守りも狙えます。

破竹の一撃で大ダメージを与えることもできるのでワンチャンスもあり!

他にもゴーレム対策のボストロールなんかもいます。

ゴーレムより1高いすばやさ2。

物質特攻。ゴーレムのチェンジアタックもくらいません。

とまあ、バトエンは探せば結構いろんな種類のえんぴつがあるので奥が深いです。

色々なえんぴつを選択しながら使い方を模索してみましょう。

③封印かぶせ

この画像でもわかるように、対戦相手が封印したものを封印することができるみたいです。

例えば、一人が「チャッピー使いたい!」と思いチャッピーを封印したとします。
8匹を見て、どう見てもチャッピーが無双してしまう…。と思った時はチャッピーをさらに封印します。
これで、チャッピーを使おうとして最初に封印した人も自分もチャッピーを使えません。

この時、他の2人は好きなモンスターを封印できているのでアドです!

つまり、強いモンスターを速攻で封印すればいいという訳ではなさそうですね。

封印する画面で20秒経過した時点でその時にカーソルを合わせていたものが選ばれるので 相手の動向を見ながら決めてもよさそうですね。

④バトエンの選び方

基本的には相手が封印してきたバトエンを使ってくると考えながら選びましょう。

チェンジアタックで☆に攻撃するのを選んだ人が多いと思ったら〇を多めに選んだり、はぐメタが8個のえんぴつの中にあったら会心の一撃を出せるものを選んだり。

また、構成としては

1.初手にチェンジアタックが弱いもの。
2.チェンジアタックが強いもの。
3.クライマックスバトルに強いもの。
こんな感じで選ぶとよいでしょう。
クライマックスバトルに強いものは、単純にHP、すばやさ、ダメージを多く与えられるものですね。チャッピーとか特に最強!
⑤簡単な戦い方。

大体の相手の動きを予想しながら戦いましょう。

最初の出しあいで☆が3体いたら、☆に強いチェンジアタックをしてくる人が多いと予想して〇を出すなど 考えたらキリがありませんがやっていけば慣れるはずです。

相手がもっているえんぴつも大体予想ができるので、普段のバトエンよりやりやすいかもですね。

さいごに!

一見運ゲーだとは思われがちなバトエンですが、結構奥が深いものです。

あなたもぜひ極めてレジェンドケース、そしてバトエントロフィーをゲットしましょう!!

↓モチベにつながります!バトエン楽しみな人はぜひぽちってね!


人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2