天地雷鳴士修正予定!もう全部なおしてくれ〜!!~ポケモンで例えてやったわ!~

天地修正!

この間のドラクエ10TVでコロシアムについてもちょっとしたお話がありました。

話していた内容としてはこんな感じ。

・公式での天地雷鳴士の勝率は55%ほどだから修正しようかな?

・占い師は最初は55%くらいあったけど今は落ち着いてきた。

・バルバルーが88%くらい召喚されているのでもしかしてバルバルーが強いんじゃね?

・バージョン4.5くらいに大幅な見直しを予定しているので、とりあえずじっくり見てみようかな?

どうやら天地雷鳴士に関しては修正を予定している模様!

公式コロシアムにおいての天地雷鳴士は確かに現状とんでもなく強いです。

ですが!!!

この「強い職業は勝率55%ほど」というところに注目してみてください。

ここに入る職業は他にも「戦士」「武闘家」あたりが予想されます。

では、何故戦士と武闘家は一向に修正されず 天地雷鳴士にはこんなに早い修正が発表されたのか??

これは恐らくですが、天地雷鳴士の「幻魔」というNPC要素があまりにも対人コンテンツにおいて不向きだったことが原因のように考えられます。

ですが武器スキルも補助だらけの天地雷鳴士は幻魔無しでは到底戦えません。

恐らく修正も「幻魔」に関する部分でしょう。

バルバルーを修正するなら他のげんまの強化をお願いしたいですね;;

カッサンやクッサンの活躍が見たい!

人気ブログランキング

コロットモンスター

さて、みなさんそろそろクローバー杯の練習を始めた頃なんじゃないでしょうか!

自分達のチームも始めたのですがこういった縛り有りの大会で毎度思うことがあります…

「戦士と武闘家って強すぎじゃね?

もうこれにつきます。

このゲーム、戦士と武闘家を入れない強構成なんて存在しないレベルでこの2職が前提となってしまっています。

もう戦士も武闘家も旅芸人も占い師も全部なおしてくれ!!!!!
頼むよ安西先生〜!!!!!!

〜コロシアム界のガブリアス!戦士〜

はい、まずはこのゲームの主人公 戦士です。

もうこの職強すぎてどこから手を付けたら良いのかってレベル。

強さ的にガブリアスですね。(今の環境は強さはそこそこですが、全体的に見た最強感的にやっぱガブ!)

①チャージタックルのCTもっと長くする+威力を下げる

1試合2回でよくない??
この技が3回打てるせいで序盤 中盤 終盤 強いとかいう恐ろしい事態に。
そして威力強すぎない??
チャージタックル→不死鳥天舞の運ゲーで死ぬのはもう嫌だ!

②真やいばくだきCTもっと長くする+威力下げる

これも上と同じです。
盾を持ちながらノーリスクの高火力技で発生も早く 更には相手にデバフをかけられるってどうなってるんだ…。

③守備力やHP、攻撃力を下げる

①と②は比較的有り得そうな修正ですが、これに関してはまぁ当分は無さそうです。

結局のところ、片手剣スキルを修正したらバトマスや魔法戦士まで一緒に弱くなってしまう為 下手にいじれない状態に。
固有スキルとこういったステータスでうまく調整して欲しいものです。

〜コロシアム界のミミッキュ!武闘家〜

①水流のかまえ強すぎ

バケの皮かなってくらいの耐久力!

これをするだけで武器ガード率+20%
チャージタックルやシャイニングをカキンカキンッと弾きながら打つテン2断空の理不尽さといったら…。

②テンション1段階まででもいいんじゃ?

これはコロシアム全職(バトの必殺以外)において言えることだと思います。
もしくは、コロシアム内におけるテンションの恩恵を下げる。
ですがこの修正をするにはまず、鎧の守備力やHPを落とさないといけませんね。

③なんでもできちゃうの有能すぎ!

風切りの舞でのバフ!扇で遠隔攻撃!ライガーで鎧もスパも倒す!

なんでもできすぎですよ!まるでミミッキュ!剣の舞からトリックルームに呪いに・・・おっとコロシアムもう関係ないねw

〜コロシアム界のラッキー 旅芸人〜

①タップダンスが謎の超性能

ある日、もともと強い部類の職業だった旅芸人に入った謎の修正

・タップダンスのみかわし率を50%にしました!
かわしすぎて厄介すぎる!!!
まじでちいさくなるラッキー!

それと同時に武器180スキルも解放。

修正前断空やオネロスハント、風切りの舞を手にした旅芸人。
このとんでも修正により、コロシアムは暗黒の戦武旅時代に突入。
必中技の無い職業は席を失い、「戦武旅に1番勝てるのは戦武旅」とかいう壮絶なメンコバトルが始まりました。

この辺りから
・30鯖に人が居なくなる
・大会もほとんど開かれない(開かれても武・旅禁止の様な縛りのものがほとんど)
・バトルグランプリのSS戦が全然マッチングしない

そして沢山の人が引退していきました…(T_T)
普通、これだけ環境を変えてしまったものはすぐに修正されるのですが なんと半年以上放置…。
そしてようやく、修正が入ったと思ったら
・タップダンスの効果を40秒に短縮しました!
えええ、そっち!?
というわけで、今日も旅芸人は元気にみかわしています。
占い師や武闘家の火力を下げると、この職業がまた大暴れしてしまうんですよね…。
修正で狭くなったボケの範囲をもう少し広げてもいいので、タップダンスは外と同じに戻すべきだと自分は感じます。

〜コロシアム界のリザードン!占い師〜

リザードンにはメガシンカにXYの2種類がありますよね。
そして相手がどちらなのかを読んで戦います。
そんな感じで占い師にもXとYがあります。
そう、「塔のキングヒドラ」「死神のキングヒドラ」です!

どちらの威力も高く、それだけで試合を左右させます。

とはいえ 占い師の為に属性埋めを狙う人も増え、ラストも粘着されてしまうことが多く かなり対策が広まってきたように感じます。
実際、めちゃくちゃ強い属性装備さえあればそんなに怖くないです。
属性ガチガチの旅構成には苦戦を強いられると思います。
ただし、この職の存在が明らかに他の弓職や杖職を押さえつけてしまっています。
この職業はどこを修正するべきなのか、かなり難しいところです。
単純に火力を下げるのはいいと思うのですが、下げすぎると使い物にならなくなる…。
テンションのタロットや火力面での絶妙な調整が必要な気がします。
そうしないとタップダンスが弱くなっても、次は占い師が暴れてしまいますね。

☆最後に

長々と書きましたが このゲームにおいて最も面白い要素は「構成の幅」や「味方との合わせ」、最も面白くない要素は「運」です。
金のロザリオ、盾ガード、みかわし、会心の一撃。
これらが原因で 息をしていない職業が沢山あります。
昔あった「みとれ」のように、これらも廃止してくれればいいなぁと切に願ってます!!

安西先生を信じろ!!!!

↓安西先生に届けるためにポチッとしていってね

人気ブログランキング

スポンサーリンク
ron2
ron2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ron2